ALBログのためのInput Plugin

ALB (https://aws.amazon.com/jp/blogs/aws/new-aws-application-load-balancer/) がリリースされてから半年以上経っているけれど、 明示的にサポートしているfluendプラグインがあまりないようなので書くことにした。

先人には、id:yomon8 さんのここのような記事があったけど、 自分の環境ではこれではなく以下のプラグインをずっと使っているため、こちらを修正することになる。

GitHub - winebarrel/fluent-plugin-elb-access-log: Fluentd input plugin for AWS ELB Access Logs.

とにかくテストが書けていないのであれだけど、一応動くものとしては以下のforkにpushしている。

github.com

ポイントとしては、id:yomon8 さんのを参考に、multiple_files_gzip_reader を使っている点だ。 あと、CLBとALBではログのフォーマットが変わっているのでそこの細かい対応をしている。

テストまで書ければ完璧なのだけど、pluginディレクトリに置いて起動し問題なく稼働しているしとりあえずOK。

簡単な修正で済んだ。