ujunのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mruby-hibari on mod_mrubyが動いた。

mruby-hibariというmrbgemがあり、主要なWebサーバならなんとM/WレベルでRackテイストなWebアプリを書けるようです。 kysnm.hatenablog.com kysnm.hatenablog.com Apacheでやってみたところ、少し修正して、なんとか動きました!! まず、通常通り以下のように…

続 mod_mrubyでmrubyのビルドサーバを書いた

この記事で、mod_mrubyで数行書くとmrubyのビルドサーバが書けるということをやっていたのですが、@matsumotoryさんが以下のようなコメントをされていたので、対応をしました。 libmruby.flags.makのような情報も返せるとさらによいなぁ / すごい!便利!! …

mod_mrubyでmrubyのビルドサーバを書いた

build_config.rbをそのままPOSTすると、mrubyの静的ライブラリを返してくれるサーバを書きました。 なにが嬉しいかといえば、ローカルにCRuby等を用意しなくても、以下を実行してlibmruby.aをコロッと作れるので、 開発環境に1台このビルドサーバを置いてお…

MySQLのUDFをGoで書く

前回、Go1.5を使ってC共有ライブラリを生成しました。 この時は、単純にsoをビルドしてpythonのREPLからエクスポートされた関数が実行できるかを見たのですが、このテクノロジーを使ってMySQLのUDFをGoで書いてみたのが今回です。 環境は、以下です。 $ cat …